皆さんこんにちは。NCTサポート部の星野です。日が経つにつれてだんだんと寒くなってきましたね。
タイヤ交換や、雪かき用のスコップなどのご準備はお済でしょうか?
今年は暖冬ということもあり、去年より雪は降らないのかな?と期待していますが、どうなるのでしょうか・・・?
さて今回は、我々訪問サポートスタッフがお客様宅に伺った時によく起こる「訪問あるある」を中心にご紹介したいと思います。
訪問サポートとは、NCTのスタッフによる有償出張サービスのことです。ご連絡を頂いてから、少しでも早く問題を解決できる様に、スタッフ一同、協力しながら日々の業務に取り組んでおります!
また、これまでにご紹介いたしましたさぽーとノートや、NCT公式YouTube動画も併せて掲載致します。是非、こちらも御覧ください。
それでは、「訪問あるある」を各サービスに分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてください(^^)v
新しいルーターを設置した時や既設のルーターの設定を変更した場合、Wi-Fi端末(スマートフォンやテレビなどWi-Fiで接続する機器)の再設定が必要となります。Wi-Fi端末の設定は訪問でサポートすることが可能です。
ご在宅の方のWi-Fi端末の設定については訪問時にお手伝いできますが、その際ご不在の方のWi-Fi端末はお手元にないと設定ができません。
ご家族の中で設定ができる方がいらっしゃらない場合は、お立会いいただいた方に設定方法をご説明することも可能です。
それでも設定が難しい場合、再度ご訪問することも可能ですが別途有償での対応となります。
Wi-Fi端末の設定をご希望の場合には、設定が必要なWi-Fi端末をご準備の上、ご依頼をよろしくお願いいたします。
お客様から「ネットにつながらない!」「なんか、テレビの映像が映らないんだけど!」とのご連絡を受け訪問させていただきますが、訪問した際には、「いや~、昨日まではおかしかったんだけどさ、今日(訪問日)確認してみると直っているんだよね~!」といった状況が意外とあります。
お邪魔させていただいて確認してみると、確かに問題が見当たりませんでした。
訪問対応の経験上、原因としては主に以下の3点が考えられます。
A:訪問に際して、それまで電源OFFだった機器の電源をONにした。機器がリセットされて改善。
B:夜間と昼間の家庭内のデータ使用量の変化(トラフィックの緩和)により改善。
C:NCT等のメンテナンスで停止していた。メンテナンスが終わり復旧。
こういった場合、お客様へ上記が原因だった可能性を説明させて頂き「様子見」になります。
このまま何も起きずにNCTのサービスを利用していただけると嬉しいですね!
ご契約者様宅に設置してあるNCT機器に不具合があれば交換のために訪問します。その時によくある「訪問あるある」がNCT機器の周辺に埃が大量に落ちているということです。
NCT機器は、電源コンセントに繋がっています。そこに埃が付着してしまうと「トラッキング現象」が発生する可能性があります。
「トラッキング現象」とは、電源コンセントとプラグの隙間にホコリが溜まり、そのホコリが空気中の湿気を吸収することで漏電し発火する現象です。電気火災の原因となる場合があります。
テレビ台の裏側には、NCT機器とは関係なく電源タップなどが設置してあることがよくあります。ここに埃がたまると「トラッキング現象」により発火の可能性があり大変危険です。こまめなお掃除をお願い出来ればと思います。
もし、お掃除をしていてコンセントが抜けてしまい、コンセントを差し込んでテレビやインターネットが使えなくなった場合は、弊社のNCTビデオサポートをご利用して頂ければ遠隔操作でお客様のご自宅の配線を確認することができます。しかも無料でご利用頂けます!詳しくは「NCTビデオサポートのご紹介」をご覧ください!
NCTビデオサポートで解決できない場合は、訪問確認の上、アドバイスなどをさせていただきます!
あと、テレビ台を動かすとよく小物(パズルのピースやビー玉など)がよく見つかります。
なくしものをしてどこにあるかわからない場合、テレビ台を動かしてみるのもおススメです?(^-^)
いかがでしたでしょうか?今回のような「訪問あるある」が起きると、お客様にご負担がかかってしまいます。
気になることがあれば、まずは一度NCTまでご連絡ください!
お電話やNCTビデオサポートで対応させていただき、必要に応じて訪問サポートをさせていただきます!
これからはクリスマスや年末年始といった1年を締めくくるイベントが待っていますので、ケガや病気にかからないように体調管理に気を付けてお過ごしください。
「さぽーとノート」は、また来年公開させていただきますので、それまで年末年始のイベントを楽しみながらお待ちくださいね。
それでは、メリークリスマス!?良いお年を!?