お知らせ
平素はNCTサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
先般より、総務省やNTTをかたり「2時間後に電話が使えなくなる」などの不審な自動音声電話に関する相談が寄せられています。
総務省やNTTから、電話を停止することに関して自動音声やSMS(ショートメッセージサービス)を使って連絡することはございません。
また、NCTでは自動音声によって回線停止をアナウンスすることはございません。
個人情報を聞き出し金銭を要求する詐欺と思われますので、すぐ電話を切るようお願いいたします。
不安に思った場合や個人情報を伝えてしまった場合は、最寄りの消費生活センター(消費者ホットライン「188」)や警察(警察相談専用電話「#9110」)へご相談ください。
<新潟県の消費生活センター(外部リンク)>
https://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map15.html
<国民生活センター発表情報(外部リンク)>
「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20241219_1.html
<総務省お知らせ(外部リンク)>
総務省職員を名乗る不審電話にご注意ください
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000532.html
■本件についてのお問い合わせ
フリーコール 0120-080-009(9:30~17:30)
音声ガイダンスに従って「0」を押してください。