【サポート・ラボ】
研究レポートVol.1「Wi-Fiが繋がらない時の対処法」

NCT研究所「サポート・ラボ」にお越しいただきありがとうございます。このたび、このNCT研究所(地域密着サポートブログ)の所長に任命されました林です。
サポート・ラボでは、私たちNCTサポート部の日頃の取り組みやインターネット・テレビに関する、困った時のちょっとしたヒントを時事ネタやローカルネタを交えながら発信していきたいと思います。

サポートラボ所長 林

記念すべき第1回のテーマは、ズバリ「Wi-Fiが繋がらない時の対処法」です!実は、インターネットのお問い合わせの中で一番多いものが「Wi-Fiが繋がらない」なんです。
でも、意外と簡単な手順で復旧できることが多いんですよ。復旧方法がわからなくてお困りの方のために、今回は「リセット」と言われる手順についてご説明したいと思います。

インターネット(Wi-Fi)が繋がらなくなる原因は様々ですが、一例として、通信をする事でアクセスログと呼ばれる通信記録がルーターに残ります。ログ自体は残っても問題はありませんが、これが蓄積してくると動作不良を起こす場合があります。また、これからの季節は落雷の影響で動作不良を起こすこともあります。

そんな時に、まず、試していただきたいのが「リセット」です。

それでは、「リセット」の手順をみていきましょう。
※NCTの光サービスをご利用いただいているお客様向けに記載します。
※他社サービスをご利用の方は、参考程度にご覧いただきご契約先にお問い合わせください。

【リセット手順】

①まず、NCT機器「D-ONU」と「ルーター」の全てのコンセントを抜いて電源を切り、20~30秒ほど待ちます。(上の機器がD-ONU、下の機器がルーターです。)

D-ONU FTE6083

ルーター Aterm WG1200HS3

②次に、D-ONUをコンセントに繋いで電源を入れてください。
D-ONUのランプが点滅し始めますので、以下のようになるまで3分程お待ちください。

D-ONU FTE6083

③続いて、ルーターをコンセントに繋いで電源を入れてください。
ルーターのランプが点滅し始めますので、以下のようになるまで3分程待ちましょう。

ルーター Aterm WG1200HS3

④「リセット」の手順は以上です。
「リセット」が完了したら、お使いのパソコンやスマートフォン・タブレットで接続状況を確認してみてくだい。

必ず「D-ONU」→「ルーター」の順に電源を入れるのがポイントです!

■動画で確認する
【NCT】サポート動画『インターネットが繋がらない』編

⑤「リセットを試したけど繋がらない…」
そんな時は、WEBサイトのお問い合わせやNCTのインターネットお問い合わせ窓口(0120-940-920)まで、お気軽にお問い合わせください。サポートスタッフが、お電話や訪問対応で親切丁寧にサポートさせて頂きます!

第1回目のレポートは以上です。皆さま、いかがでしたでしょうか?「サポート・ラボ」では、これからも楽しい情報やためになる情報をお伝えしていきます。NCTを身近に感じていただけるように頑張って参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

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