適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応について
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法人・個人事業主のお客様へ

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年10月1日より開始されましたインボイス制度(適格請求書保存方式)につきまして、弊社対応をお知らせいたします。

適格請求書発行事業者登録番号

  • ■ 株式会社エヌ・シィ・ティ
  • ■ 適格請求書発行事業者登録番号:T3110001022995
  • ■ 登録年月日:2023年10月1日

上記の番号は、国税庁のホームページ「 適格請求書発行事業者公表サイト」からもご確認が可能です。

対応内容

弊社ではインボイス制度の対象となる課税サービスのご利用料金について、現状の請求書・領収書・口座振替案内ハガキとは別に同制度の要件に対応した書面「請求明細書(仕入税額控除用)」を発行いたします。
毎月20日~末日までの到着を目安とした発送となります。発行にかかる費用はいただいておりません。
クレジットカード支払いの方へも発行可能です。

申込方法

ご希望のお客様は下記Web受付フォームからお申し込みください。
受付後に弊社担当より確認のご連絡を差し上げる場合がございますので予めご了承ください。

課税取引対象外サービスについて

適格請求書は、原則サービス提供事業者が発行いたします。
以下のサービスにつきましては、各サービス提供事業者が発行いたしますので誠にお手数をおかけいたしますが、お客様にて直接ご確認いただきますようお願いいたします。

サービス サービス提供事業者 確認方法
NHK団体一括支払 日本放送協会 NHKにて適格請求書を発行いたします。
詳細はNHKふれあいセンター(0570-077-077)までお問い合わせください。
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日も受付)
ケーブルプラス電話 JCOM株式会社(J:COM) My au(https://www.au.com/my-au/)にて発行いただけます。
操作手順は こちら
※ログインには、ご加入時に発行された「ケーブルプラス電話登録完了通知」に記載のau IDとパスワードが必要です。再発行をご希望の場合は、併せてお申し込みください。(下記Web受付フォーム「通知物再発行①」参照)
ケーブルライン ソフトバンク株式会社 Web明細サービス(https://webmeisai.itc.softbank.jp/web/resale-privatesite/catv/login)にて発行いただけます。
※ログインには、ユーザーIDとパスワードが必要です。
不明な場合は、ソフトバンク受付センター(0800-222-3366/9:00~18:00通話無料※ 年末年始を除く)まで直接お問い合わせください。
詳細はソフトバンク株式会社のWeb明細サービスホームページにてご確認ください。
https://www.softbank.jp/biz/support/voice/operating-procedure/
ケーブルプラスでんき auエネルギー&ライフ株式会社 My au(https://www.au.com/my-au/)にて発行いただけます。詳細はケーブルプラスでんきwebサービスにてご確認ください。https://www.kddi.com/catv-service/denki/web-service/
※ログインには、au IDとパスワードが必要です。au IDはケーブルプラスでんきご契約者様にお送りしている「ご利用開始のご案内」に記載されています。
再発行をご希望の場合は、併せてお申し込みください。(下記Web受付フォーム「通知物再発行②」参照)
Netflix Netflix合同会社 Netflixアカウントページ(Webサイト)よりご確認ください。
https://www.netflix.com/jp/login
Hulu HJホールディングス株式会社 Huluアカウントページよりご確認ください。
操作及び確認方法につきましては、下記へお問い合わせください。
Huluカスタマーサポート
お問い合わせメール https://help.hulu.jp/hc/ja/requests/new
固定電話 0120-834-126(無料)
携帯電話 050-3851-3926(有料)
電話受付時間 10:00 ~ 18:30/年中無休(1月1日を除く)
FOD 株式会社フジテレビジョン FODマイページよりご確認ください。詳細については、下記を確認のうえ直接お問い合わせください。
【お知らせ】税制改正「インボイス制度」について – FOD ヘルプセンター (fujitv.co.jp)
DAZN 弊社より発行いたします。
みるプラス 見放題パックプライムサービスについては弊社より発行いたします。
そのほかの単品レンタルやジャンルパックに関しましてはインボイス発行対象外です。

注意事項

  • ・弊社からのご請求は、テレビ・インターネットは<前払い>、電話・その他サービスは<後払い>となります。
  • ・1契約単位での発行となります。複数の封筒で届く可能性がございますので予めご了承ください。
  • 複数契約分が電話サービスのみご請求の場合、サービス提供事業者にて発行いたしますのでご確認ください。原則弊社からの発行はございません。
  • ・ケーブルプラス電話については、サービス提供事業者と弊社で消費税の端数処理方法が異なることからMy auと弊社にて1円単位で金額差が生じる場合がございます。予めご了承ください。
  • ・各サービス提供事業者発行の適格請求書をご確認いただく際は、弊社発行書面の請求明細「備考」に記載してあります「請求対象月」をご参照ください。
  • ・KDDIのケーブルプラス電話事業は、2024年1月1日付でJCOM株式会社(JCOM)に承継されました。2024年1月ご利用分からMy auで確認できるインボイスの発行者はJCOMに変わります。

よくある質問

Q.再発行や請求月を遡って発行してもらうことは可能ですか?
はい。可能です。下記受付フォームよりお申し込みください。
Q.実際に支払った金額と請求明細書(仕入税額控除用)に記載されている請求金額が違います。なぜですか?
弊社発行の請求明細書(仕入税額控除用)には、前回繰越金額は記載されておりません。
当月に発生した請求金額のみが記載されます。
※サービスの解約や変更など調整金等が発生した場合は、前回発行されました請求明細書(仕入税額控除用)と併せてご確認いただき、ご不明点がございましたらお問い合わせください。
Q.NCTからのケーブルプラス電話の請求金額とMy au(ケーブルプラス電話)の請求金額に差異があるのはなぜですか?
サービス提供事業者と弊社で消費税の端数処理方法が異なることからMy auと弊社にて1円単位で金額差が生じる場合がございます。
詳細は KDDIホームページのインボイス制度についてをご確認ください。
Q.ケーブルプラス電話を解約済みの場合、インボイスをMy auから確認できますか?
My auでは確認することができません。下記Web受付フォームよりご依頼ください。弊社にて依頼後、JCOMよりKDDIが委託を受けてお客様に発行送付いたします。

Web受付

フォームにご入力の上、送信してください。

プライバシーマーク

ご登録される情報は、暗号化された通信(SSL)で保護されます。
エヌ・シィ・ティはプライバシーマークの認証を取得しており、情報は安全に管理されます。

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