お知らせ
〈2021年12月17日更新〉
iPhoneのアップデートで解消されます。
2021年12月14日(火)に配信されたiOS 15.2にアップデートしていただくことによって、本事象が解消されることが確認されております。
平素は当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「NCTモバイル(NCT-SIM)サービス」のご利用に関するご案内です。
一部のスマートフォンで、デュアルSIM機能(複数のSIM/eSIM回線を併用して利用する機能)を利用する際に、特定の条件において、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されています。
当社が提供するSIMカードと他社のeSIM(当社ではeSIMの取り扱いはしておりません)を併用してご利用される場合は、十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。
■確認されている発生条件
SIMカードとeSIMの組み合わせで回線を併用してご利用時(デュアルSIM機能をご利用時)に、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定している場合
■現在確認されている対象機種
<iPhone> 15機種(2021年9月時点)
iPhone 13 Pro、 iPhone 13、 iPhone 13 Pro Max、iPhone 13 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 mini、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone XR、iPhone SE(第2世代)
<Android>
現在NCTが販売しているAndroid製品では本事象の対象となる機種はございません。
■緊急機関への発信をするためには(2021/12/17更新)
iPhoneのアップデートで解消されます。
2021年12月14日(火)に配信されたiOS 15.2にアップデートしていただくことによって、本事象が解消されることが確認されております。アップデート完了後に、お客さまの操作にて通常の音声発信(緊急機関以外への発信)を行い、通話機能が問題なくご利用できることをご確認ください。
■iOS 15.1.1以下をご利用のお客さま
「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただくことで緊急機関への発信ができることが確認されております。「モバイルデータ通信」の回線を変更するには、下記の通り操作を行ってください。
1 |
ホーム画面の「設定」をタップ |
|
2 | 「モバイル通信」をタップ | |
3 | 「モバイルデータ通信」をタップ | |
4 |
音声通話可能な電話番号の回線をタップし、チェックマークがついたことを確認 ※表示される「主回線」や「副回線」といった回線名は、ユーザー側にて任意に変更可能となっておりますので、表示と異なる場合があります。 |
|
5 | 設定画面を終了 |
■本件についてのお問い合わせ
株式会社エヌ・シィ・ティ 営業部
フリーコール 0120-080-009(平日9:30~17:30)
音声ガイダンスに従って「1」番を押してください。
2021年11月05日掲載
2021年12月17日更新