ようこそ、「サポート・ラボ(地域密着サポートブログ)」にお越しくださいました。サポート・ラボ所長の林です。
新型コロナウィルスの影響で、今年の長岡まつり大花火大会は中止となってしまいましたが、NCTでは8月2日、3日にコミュニティチャンネル(NCT11ch)で特別番組を放送します!
そこで「テレビでも見ようかなぁ~」と思った時に「映らない!」とお困りになられた際にチェックしてもらうポイントがあります。今回は、テレビ・STB(セットトップボックス)のトラブル解決に役立つ情報をお届けします。
よくあるお問い合わせのひとつに「突然、BSやCS(専門チャンネル)が見られなくなった。」とのご相談をいただく事があります。「機器の故障?」と思われる前に、まず、確認していただきたいことがリモコンの「入力切換」です。(リモコンの入力切換ボタンは、電源ボタンの下にあるために間違って押してしまうことが多いんです・・・)
テレビの近くにおいてある黒い四角(あるいは長方形)の形をした機器(ケーブルテレビ専用デジタルチューナー/セットトップボックス、以下:STB)をお使いの方は、CATVと印字されているリモコンでご確認ください。
①テレビとSTBの電源をつけたら確認開始です。リモコンをSTBに向けて「入力切換」ボタンを押します。
②リモコンの「入力切換」ボタンを押すと、以下の写真のようなテレビの「入力切換」メニューが出てくると思います。
何度か「入力切換」を押して、ご使用されているSTBからの映像が流れているか確認してみましょう。
次に試していただくのが「リセット」操作です。STBでテレビを視聴されている際に「映像が止まる」、「画面が映らなくなる」、といった状態になったらSTBのリセットを試してみましょう。なお、リセットを行ってもSTBの録画したデータが消えることはありませんので、ご安心ください。
③まずはSTBの全面にある扉(フタ)を開けます。
④STBの電源を入れた状態で「リセット」ボタンを5秒間長押しします。STBの電源ランプが緑色に点灯するまで待ちましょう。
⑤最後にSTBの「電源プラグ」をコンセントから抜き、おおよそ1分後に差し込みます。
以上が「入力切換」と「リセット」の手順になります。
■動画で確認する
【NCT】サポート動画『テレビ画面がかわらない』編
【NCT】サポート動画『テレビが映らない』編
⑥「入力切換もリセットも試したけど映らない…」
そんな時は、WEBサイトのお問い合わせやNCTの放送サービスのお問い合わせ窓口(0120-080-009から音声ガイダンス4番)までご連絡ください!サポートスタッフが、お電話や訪問対応で親切丁寧にサポートさせて頂きます!
第2回目のレポートは以上です。皆さま、いかがでしたか?
「サポート・ラボ」では、これからも楽しい情報やためになる情報をお伝えしていきます。
8月のNCTのコミュニティチャンネルは、新潟県高等学校夏季野球大会や長岡花火特別番組など見どころ盛りだくさんでお送りします。快適な環境で是非ともお楽しみください!